もの凄い反響が…

iMac 5K
Core i7 4.0Ghz
32GB RAM
M295X 4GB
8T FD

こんな魔改造マシーンを手に入れました!! これで、ようやく外付けドライブから解放されて、広々とした環境で作業ができるようになります。前から作業環境をすっきりさせたかったのでようやく「念願が叶った」という感じです。

さて、今日は…
「まさか、こんなにも反響があるとは思いませんでした。」
というお話をします。

ちなみに僕の話じゃないです(笑)。どんなビジネスにもお客さんに訴えかけるコンセプトが必要で、実はこれだけでも集客や購買を促進させる重要な役目を果たすことがあるのですが、そのコンセプトを考えるのがなかなか難しかったりします。

そこで今回は、コンセプト作りで悩む人には必見の、簡単に強力なコンセプトを作るテクニックの話をします。コンセプト作りは大事なわりに案外情報は多くありません。数少ないにも関わらず役に立つ内容になってますので、ぜひ読んでみてください。

人間の性質を理解すると見えてくる

行列ができる「白T 専門店」一人の男性の “白T 愛”に海外からオファーが届く

これは僕も度肝を抜かれました(笑)。まさかの白 Tシャツ専門店がまさかまさかの大反響という話題です。僕も一度行ってみたいなーと…。記事を要約すると、白T シャツが好きすぎて自分が通いたい白T 専門店を開いたら、思わぬ大反響で海外からも注目されるようになった…こういう話です。結局、

「一言で伝わる」

これこそが最高のコンセプトになるんですね。つまり、このお店なら「白T が好きなんです」というものです。インターネットビジネスはある種のキャラクタービジネスだったり、ファンビジネスだったりするんですけど、だからこそコンセプトは大事でそのコンセプトには「たった一言で伝わる」のが何より大切です。

とくに、それが自分の好きなことや日頃感じている思いだったりするとなおさら良いです。人間というのは思いのほか単純な生き物で、熱心さに惹かれるんですね。それがどんなに自分にとってまるで興味のないことでも、熱心に訴えられるとそれなら一度くらいは…と興味を持ってくれる、こういう性質があるんです。

だからこそ、コンセプトはその熱い思いとか好きって気持ちがこもった“たった一言”が抜群に効きます。逆にいえば、一言で表せないようなものは人にはなかなか伝わりません。

たとえば、情報商材のLP は誰も彼もが熱心に考えて、これでもかとたくさんの情報を伝えてくれるんですけど、よりたくさんの人に売りたいと思ったら、やっぱり一言で作り手の思いが伝わる方がいい。なぜなら普通の人は、そこにどれだけ良いことが書かれていてもちっとも読まないんです(笑)。

人間の頭というのは高性能なんですけど処理能力に限界があって、自然と短い言葉で簡単に分かるというのを求めるようになっているんですね。世の中なぜ炎上が起こるかというと、短い部分だけ抜き取って簡単に理解しようとする結果、自分にとって感情的に反応するところだけを見事に抜き出して、理解した気になってしまうからです。

そして、どこもかしこもなぜタイトルに力を入れるかというと、

「タイトルだけで内容まで全て知りたい」

そういう思いが多くの読者にあるからです。つまり、大体の人は短い言葉とかシンプル内容を心の底で求めていて、そうじゃないと理解しようとも思わないんですね。だからこそ、コンセプトは「一言で伝わるもの」がいいんです。

人は言葉を重ねれば重ねるほど、それがいいものになると思いがちなのですが、一歩引いて読者の側に立つと、そんなものは見たくもないと思うようになるおかしいほど矛盾した生き物です。

でも、だからこそそういう特性を理解して、短い言葉で伝えようとすれば、それだけでファンにもなってくれますし、それ以降は、たくさんの言葉を受け取ってくれるようになります。なので、

「たった一言で伝わる」

これを意識してください。これができるようになれば、たちどころにあなたのファンが増え、あなたが扱うあらゆる文章や商品サービスを買ってもらえるようになります。

今日の格言

過去は変えることはできない

でも未来はあなたの手の中にあるの

by M・ピックフォード

この記事を書いた人 畑岡 宏光

1971年12月20日、兵庫県神戸市生まれ。 有限会社自由人代表取締役。日本初の情報起業家。 とある政治家のネット戦略のコンサルタント。 伝説のネット起業家養成塾、畑岡塾・塾長。 ビジネスの本質をはずさないことを信条としており転売・アフィリエイト・情報販売・投資、全てにおいて大成功を修める、まさに日本におけるミリオネアメーカー。

同じテーマの記事

購読はこちらから
畑岡BLOG

My Voice

Profile

1971年12月20日、兵庫県神戸市生まれ。
有限会社自由人代表取締役。日本初の情報起業家。
とある政治家のネット戦略のコンサルタント。
伝説のネット起業家養成塾、畑岡塾・塾長。

ビジネスの本質をはずさないことを信条としており転売・アフィリエイト・情報販売・投資、全てにおいて大成功を修める、まさに日本におけるミリオネアメーカー。

MONTHLY ACCESS RANKING

運営事務局NEWS