最強のニセモノ?

ちょっと話題になっている「iPadPro10.5」、僕は買う予定なんですけど、あなたは買いますか? 今のところiPadPro10.5の方はネットで、JIS キーボードの方は店頭でカバーの出来を見てから…。手元にあるiPadPro9.7の方は、いい嫁ぎ先がないか考えています(笑)。

iMacPro の方は迷っていて、

  • 自分にはオーバースペック
  • 動画編集をどこまでするかわからない
この辺りがネックになってます。MacBook はメインマシンになるので、全部のせでゲットしました。こうしてみるとお布施すごいですね(笑)。

さて、今日は…
最強のニセモノ?
というお話をします。

今の時代、広告がすっかり嫌われ者になっているのですが、そうは言っても広告業界は右肩上がりで、やっぱりその「影響力」は絶大です。広告が決まるだけで収益も爆発的に上がるのは、もはや広く知られているところで、どんな広告なら最高の結果を出すのか、それが常に考えられています。

そして最近、そんな広告を1つを見つけまして、これはぜひシェアしたいと思い、今回のテーマにしました。とくに新しい企画で困っている人や、どうにか注目を集めたいのだけれどいい方法が思いつかないと悩んでいる方は、かなり参考になりますのでぜひ読んでください。

「本物」と「偽物」どちらにより価値があるか?

「本物」と「偽物」、あなたならどちらを選ぶでしょうか。間違いなく誰もが「本物」を選ぶと思いますし、僕も「本物」か「偽物」なら「本物」を選びます。ところが、今多くの人に求められているのが「偽物」の方だったとしたら…。本気を出した「偽物」が「本物」を超えるとしたら…“百聞は一見にしかず”…まずはこちらを見てください。

ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル

お笑い芸人ロバートの秋山さんの企画ですけど、これほど多くの人に刺さった広告は、とくに日本だとここ数年はそうありません。内容としては、

  • 誰でもクスッとくる
  • 笑いの不足しがちな人でも
  • これさえ見れば笑いで一杯になる

その上「共感できる」…そんな内容になっていて、これがとても話題になっています。これは「honto+」というフリーペーパーの企画なんですけど、読者獲得はもちろん、広告としてもこれ以上ないくらいの成功例だと思います。

  • 読者の興味を惹く企画
  • 一度見たら焼き付くインパクト
  • 次回を期待させるクオリティー
  • 何をやっているか伝わるわかりやすさ

この全てがぎゅぎゅっと詰まっているんですね。とくにこれがウケた理由は、

「本物よりも本物っぽい」

これなんです。

多分、本職の人が普段の仕事振りを動画にしても、こんなにバズることはなかったんじゃないかなぁ、と思います。これは、ロバートの秋山というぜんぜん業界と関係ない「偽物」が「本物」を真似たから、こんなに面白くてつい見入ってシェアしたくなる、そんな動画になったと思うんです。実際、この動画に対する反応も、

「本物っぽい」
「こういう人いるいる」
「すごいクオリティーの高い真似」

こういう、本物じゃないことに対する感動とか興奮みたいな反応が多いんですね。

ポイントは「本物っぽさ」

PR とかもそうですけど、今ってふつうの広告はすぐに忘れられてしまう。なので、秋山さんの「クリエイターズ・ファイル」みたいな、「本物」じゃないからこそ「本物」よりも評価される。

  • クオリティー
  • インパクト
  • 伝わりやすさ

これがとても重要だと思います。ぱっと見だと、「芸人として有名な秋山さんだからできる」…そういうふうに感じるかもしれないんですけど、簡単に言えば、真似しているだけなんですね。

今って、見るものや読むものに事欠かない時代なので、こういう変化球みたいな“見せ方”が重要になるんですね。これは他のどんな仕事でもできますし、実はそんなに難しいことじゃありません。

秋山さんのようなことは、他の誰にも真似できないかもしれないんですけど、あなただからこそできる

  • クオリティー
  • インパクト
  • 伝わりやすさ

これらを大切にした「本物っぽく見せた面白コンテンツ」なら、間違いなく作れるわけです。そして、そういったコンテンツは間違いなくウケる。なので、広告やPR の方法で困っているときは、ぜひ、

  • 面白がられるコンテンツ
  • 変化球的な見せ方

これを意識してみてください。それだけで、今までは考えられないような大きなバズや成果が、どんどん舞い込んでくるようになると思います。

今日の格言

見たいと思う世界の変化に

あなた自身がなりなさい

by ガンジー

この記事を書いた人 畑岡 宏光

1971年12月20日、兵庫県神戸市生まれ。 有限会社自由人代表取締役。日本初の情報起業家。 とある政治家のネット戦略のコンサルタント。 伝説のネット起業家養成塾、畑岡塾・塾長。 ビジネスの本質をはずさないことを信条としており転売・アフィリエイト・情報販売・投資、全てにおいて大成功を修める、まさに日本におけるミリオネアメーカー。

同じテーマの記事

購読はこちらから
畑岡BLOG

My Voice

Profile

1971年12月20日、兵庫県神戸市生まれ。
有限会社自由人代表取締役。日本初の情報起業家。
とある政治家のネット戦略のコンサルタント。
伝説のネット起業家養成塾、畑岡塾・塾長。

ビジネスの本質をはずさないことを信条としており転売・アフィリエイト・情報販売・投資、全てにおいて大成功を修める、まさに日本におけるミリオネアメーカー。

MONTHLY ACCESS RANKING

運営事務局NEWS