20万円、落としてますよ

2017.07.07

この前、とあるラーメン屋に言ったとき、思わず笑いました。ラーメン屋って、待つ時間用に本が置いてあると思うんですけど、そのお店に置かれていた本がなんと…

「Newton」

すごく渋い! 今どき、本屋ですら置いていないところもある往年の科学誌が、ラーメン屋にあったんです。これには、さすがに僕も驚きました。まあ…読まなかったんですけどね(笑)。ただ、こういう意外性は、ビジネスでも使えそうだと ちょっと感じました。

さて、今日は…
あなたが20万円損している「睡眠」の秘密
というお話をします。

「えっ、どうして20万円も自分が損しているの!?」と、感じてしまうかもしれませんが、読めばなるほどと納得するはず。ですから、ぜひ読んでみてくださいね。

その理由、睡眠にあり?!

最近、

  • 思ったように稼げない
  • 思ったようなクオリティの仕事ができない

そんなふうに感じることが、あなたにはないでしょうか? 実は、その原因かもしれないことが少し前に大きな話題になりました。

ちゃんと眠れていますか――働き盛りが危ない「睡眠負債」

とくにビジネスマンを中心に大きく話題になったんですけど、どうやら、

「僕たち日本人の睡眠がとても危ない」

そういう話なんですね。要約すると、「睡眠負債」という負の状態が日本人に広がっていて、そのせいで日本だけで15兆円の大きな損失が出ている…こういう話です。「睡眠負債」というのはいわゆる睡眠不足の蓄積で、とくに、

  • ちゃんと寝ているのに 通勤中や仕事中にうとうとする
  • 思わぬミスが多い
  • なんだか疲れやすい

こういった方は「睡眠負債」が原因かもしれない…そういう話なんですね。

これまで、「睡眠は適度に取ればいい」と思われていて、「寝られるときに寝ておけば特に問題ない」…そう考えられていたんですけど、実は、日々の睡眠不足が負債として体に溜まっていくことが、今回明らかになったんですね。

しかも、これが人間のパフォーマンスに大きく影響するという話で、なんと“毎日6時間睡眠の人”も、次第に脳が衰えることが新たに明らかになったんです。

僕もそうですし、あなたもそうかもしれないんですけど、コピーライティングとかインターネットビジネスとか、こういうクリエイティブな仕事には、どうしても脳の活発な動きが大切です。

眠い頭ではいいコピーは書けませんし、収益を上げることは不可能に近いわけです。クリエイティブな仕事では、

脳が活発かどうか

これが仕事の肝であり、稼ぎのより所なので、実際のところ眠いというだけで、とんでもない損害が生まれてしまいます。

だからこそ睡眠不足というのは、多くの人が気をつけていたとは思うんですけど、6時間睡眠ですらそのパフォーマンスを落としていたことが判明してしまいました。しかも6時間睡眠の人は、その状態に無自覚という話です。

言い換えれば、これまで知らず知らずパフォーマンスの低い状態で大切な仕事をしてきたかもしれない…そういうことなんですね。僕たちにとっては大損害です。

睡眠には20万円の価値がある!

実際のところ日本にはそういう人が多くて、「15兆円もの稼ぎを毎年無駄にしてきた」、そう今回の調査で強く指摘されています。ということは、

「睡眠さえちゃんと取っていれば これまでもっと稼げた」

そういう可能性が高いんです。

もっと稼ぎたい
もっとお金が欲しい

そう思えば思うほど、なんだか睡眠は無駄な時間に感じてしまいがちなんですけど、実はそのせいで僕たちは稼ぐ力を日々削っていて、多くのチャンスを逃がしていたわけです。

なんだか幼い子どもを持った親のような言葉になってしまうんですけど、やっぱり毎日しっかり眠らないとダメなんですね。稼ぎたい人ほど毎日よく眠らないといけない。それだけで、

仕事のクオリティが上がり
しっかり評価もされて
収入が上がる

ということなんです。

失われたお金は日本全国で年間15兆円。日本の労働人口は7600万人程度なので、単純計算20万円近くのお金をあなたは損をしているんです。

なのでなんだか最近「全体的に調子が悪い」という人や「思ったように稼げない」という人は、睡眠を意識してください。

「たかが睡眠、されど睡眠」

日常的に行っている睡眠は、実は、20万円もの価値のある大切な時間だったのです。

今日の格言

困らなきゃだめです
人間というのは困ることだ

絶対絶命のときに出る力が
本当の力なんだ

人間はやろうと思えば
大抵のことは出来るんだから

by 本田宗一郎

この記事を書いた人 畑岡 宏光

1971年12月20日、兵庫県神戸市生まれ。 有限会社自由人代表取締役。日本初の情報起業家。 とある政治家のネット戦略のコンサルタント。 伝説のネット起業家養成塾、畑岡塾・塾長。 ビジネスの本質をはずさないことを信条としており転売・アフィリエイト・情報販売・投資、全てにおいて大成功を修める、まさに日本におけるミリオネアメーカー。

同じテーマの記事

購読はこちらから
畑岡BLOG

My Voice

Profile

1971年12月20日、兵庫県神戸市生まれ。
有限会社自由人代表取締役。日本初の情報起業家。
とある政治家のネット戦略のコンサルタント。
伝説のネット起業家養成塾、畑岡塾・塾長。

ビジネスの本質をはずさないことを信条としており転売・アフィリエイト・情報販売・投資、全てにおいて大成功を修める、まさに日本におけるミリオネアメーカー。

MONTHLY ACCESS RANKING

運営事務局NEWS